久々日記

だいぶ空いたな。

3年ぐらい。。。

東日本大震災があった年、2011年の6月末に公務員を退職し、2011年9月に上海に渡って、2年4ヶ月が経過した。

上海では、2年間知り合いに会社でお世話になり、その後某日系ゲーム会社に転職した。

今回何年かぶりにブログ書いたのは、最近特に仕事で、自分が言いたいことをきっちり説明できなくなってしまったな、そもそも自分の考えがまとまってないな、と思うことが多々有る、
ので、日記を綴ることでそういった問題を多少は解決できないかと思ったからである。

上の方から「なんでそうしたの?」というシンプルな疑問を投げかけられた時に答えに窮すことや、中国人と話がかみ合わないことが多々ある。

後者についてはおかしいやんって場合もあるが、中国人は日本人より論理的だと思う。

いや、正確にいうと話を論理的にしよう努力する。

ただ、最近そういったことに対して明白な論理でスパっと言えなくなってしまった自分がここにいる。

公務員時代はもうちょっとちゃんと説明できたんだけどな。

あの時は事前にこう言われたら、どう答えよう。ああ言われたらどう答えようと常に不安な状況だった気がする。

今も同じ状況のはずだが、どうしてしまったのであろう。

まぁ、いずれにしも次回からは実際に今やっていること、考えていること、うまくいっていないことをダラダラ書いてみて、それをもとになぜそうなってしまったのか、どうすればよいか、解決策とか探っていってみよう。ひたすら書きながら。


そして、ここまで書いてきたのを読みなおすと、そもそも論理力なかったんだなーって思った。。。w